top of page

Coupl

​夫婦 

愛する者と一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち、相手を変えようとしないことだ

​ジャルドンヌ

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ

トーマス・フラー

わたしの母は、だいたいにおいていい性格の持ち主ですが、姑としては、まったくの悪魔です

アインシュタイン

性生活さえ順調であれば、たいていの場合、ほかの少々の摩擦は問題にならない

G・V・ハミルトン

たいていの男たちは、誰も彼らの妻をかっさらってくれないことを嘆く。

ニーチェ

どんな女性と連れ添うことになっても、私は全力を尽くして彼女を幸福にしてやるつもりだ。この努力が失敗すると想像するだけで、私の心は大いに曇る。

リンカーン (リンカーンの妻は天下にとどろく悪妻でした)

善良なる妻の義務は夫を支配することにあらず、夫に従順なることなり。夫に勝つ妻は大いなる禍いなり。

ピレモン

善良な夫は、けっして夜早く寝ないし、朝は遅く目覚める。

バルザック 

善良な夫は良妻をつくる。

バートン 

夫が妻に対して示す力は父親のような、友人のような力であるべきだ。権威をかさに着た、暴君じみた力であってはならない。

ジェレミー・テーラー 

夫には英知、妻にはしとやかさ。

ハーバート 

夫は妻より背が高く、年上で、大きく、醜く、騒々しくあるべきだ。

ポー 

夫は約束手形の一種であり、妻は彼を満足させることに疲れる。

ワイルド

夢を見て結婚し、現実を見て離婚する

​誰だったかなあ・・・・

bottom of page